MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

NOGACYCLE 更新

TEAM NOGACYCLEにしんいちろーさんのR1000K6 & R1100Nを追加しました。

マスターのタンク

ブレンボのタンクはどうも漏れるようで、前から何か国産のタンクでも付けようと思っていたのですが、YAMAHAの純正タンクを買ってみました。

tank


税込1081円と大変お得で、ブレンボとはステーの向きは違いますが、汎用のL字ステーで対応してみました。ちょうどいい長さのボルトがなかったので、ちょっと小僧チックではありますが、手持ちの青アルマイトのフジツボカラーを使っちゃいました。

オイル交換

今日はラジカルに行ってオイル交換をしてきました。

motul


今回はFUCHSがないということでモチュールを入れてみました。4Tシリーズは二輪専用開発らしいですけど、これけっこういいかもしれません。

FUCHSが特に硬いのでなおさら感じるのかもしれませんが、フケは軽いし、なんだか加速もいいのでモチュールのホームページを見てみると、クラッチの摩擦係数を高めるって書いてありました。

ところできのうキャリパーを洗ってメンテしたのにまだブレーキを引きずっているようです。とりあえず内海さんに見てもらうと、シールはまだ大丈夫みたいだから、全バラして掃除した方がいいかもしれないと言われました。

ブレーキパッド交換

今日はブレーキパッドを交換しました。
前のパッドはブレンボ純正でしたが、こんな感じになってました。

brembo_pad


今度は効きでは定評のあるメタリカです。

metalico


一応面取りをちょっとだけしときました。

で、最近ブレーキが引きずってるのが気になっていたので、
もう一度丸洗いしてみました。

brake_ment


アストロで買ったキャリパーピストンツールでくりくり回しながら洗ったのですが、このピストンツール、ピストンを押さえる部分が長くてピストンを出してしまうと入れられません。

仕方がないのでピストンを引っ込めて、ひとつひとつ引っ張り出して掃除しました。

ちなみになんとなく新しいパッドを使うのがもったいなくて、今日は乗らずに終わりました。

Driftbox

日本の生んだドリフトも最近は世界的規模で、海外ではDriftboxなるものが売っていました。

driftbox


これはGPSでドリフトアングルなどを計るデータロガーなんですが、もちろん速度なんかも計れます。そしてデータをGoogle Earthにエキスポートできるので、サーキットでの走行ラインなんかも確認できちゃったりします。

driftbox_map


driftbox_map2


取り付けは吸盤でペタンとつけるだけですが、平坦なところで水平を出したりしなくてはいけないのでちょっと面倒みたいですが、バンクして曲がるバイクにも使えるんでしょうか?

ドリフト系のショップに行けば日本でも手に入るそうですが、お値段約10万円、データロガーとしては安いですが、ETCすら買えないわたくしにはとっても高いです。

隼オヤジお宅拝見ツアー

きのうから奥さんの友達が遊びに来ていて、「邪魔だから遊びに行ってこい」との指令で、とうしろうさんに遊んでもらうことになりました。

まず千葉のライコランドで待ち合わせ、ここで例のCLUTCH MODでも買ってもらおうと、事前にお誘いしようと連絡をしていたSORAさんから「庭掃除を命じられたのでいけなくなりました」とのメールが来ました。

で、とうしろうさんのガレージに向おうとライコを出ようとしたらdiskさんが登場しました。diskさんにCLUTCH MODを売りつけようとしたら、来る途中に白いバイクに乗った人に青い紙をもらったとのことで、買っていただけませんでした。

07_2_4


とうしろうさんのお宅でお茶をごちそうになり、今度は極楽トンボさんのところに向かいました。トンボさんのところではオーカワさんが待ち伏せていて、みんなで向かいのインド料理屋でお昼を食べました。

で、近くにあるとのことで、その後テクニカルガレージRUNに行ってきました。初めて行きましたが、RUNって普通のスズキ屋さんなんですね。

でも店内にはブレンボのキャリパーとかオーリンズとか置いてあって、なんだか不思議な店です。で、社長にブレンボのラジアルマウントの2ピンのやつと1ピンのやつの違いを教えてもらいました。

1ピンのやつは裏側は普通のブレンボレーシングの流用で、ピストン径も一緒なんだそうです。それでも見た目がかっこいいので、買うんだったらこっちかななんて妄想だけしておきました。