MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

衝撃的な事実

フロントあたりから聞こえるウィ~ンという音が気になっていましたが、ラジカルに行って見てもらったら、おそらくそうだろうと思っていたら案の定、ベアリングがお亡くなりになってるようです。

bearing


音はまだフロントからしか出てませんが、リアもかなり末期、よく見るとチェーンスライダーももうじきチェーンがスイングアームに到達してしまうぐらい磨り減ってます。チェーンスライダーを交換するにはスイングアームを外さなくてはいけませんが、たぶんスイングアームのベアリングもひどいことになっているだろうからと、すべてのベアリングを注文しました。

先日ブレーキマスターからヘドロが出てきたということで、タンクからマスターへのホースをチェックすると、劣化してヒビが入っていたので交換しました。

そしてリアホイールを外したついでに見たら衝撃的な事実が発覚しました。

rearcaliper


リアキャリパーにパッドカスのようなものが溜まっていたので、内海さんがドライバーでコリコリこすってみると、それはパッドカスではなく、キャリパー本体の腐食でした。ローターが挟まる部分がドライバーでボロボロ削れてしまいます。

かなりヤバイ状態です。

某ワークスチームから入手した貴重なキャリパーなのに・・・

同じものはもうないし、安いキャリパーを入手したところでサポートを作るのにかなりかかるし、いったいどうすればよいのでしょう・・・

しばらく悩んで、どうせリアブレーキなんてそんなに使わないし、とりあえず朽ち果てるまで使ってみることにしました。

雨天走行

先日のツーリングで雨に降られたので今日は朝から洗車です。

まずはホースでジャバジャバ水をかけ、洗剤で洗います。わたくし洗剤は「油汚れに~♪」というCMでおなじみのジョイを使ってます。泡立ちもいいし、さっと流せますし、手にも優しくてけっこうお気に入りです。

昔は水洗いするたびにWAXをかけてましたが、先日WAXかけたし、今回はこれで洗車終了です。

次はチェーンです。RKのチェーンクリーナーを拭いて、チェーン用ブラシでゴシゴシやって、ウエスで拭き取り、最後は給油です。わたくしはスズキ純正の白いやつを使ってます。今のチェーンはグリス封入だからローラーのところだけでいいらしいです。

実はわたくし、メンテナンススタンドを持っていないので、チェーンの掃除は路上でちょっとずつマシンを進めて行い、給油はちょっとずつ下げて行っています。

チェーンの後はキャリパーです。レーシングキャリパーは雨が降るたびにメンテナンスしないといけないらしいですが、わたくしはたまにしかやってません。今日はめんどくさいのでパーツクリーナーで掃除して、ピストンに給油して終わりです。

ところがなぜかレバーがフカフカになって、いくらポンプしても元に戻りません。仕方がないのでエア抜きをしてみましたが、キャリパー側からはエアは出てきません。

マスター側から抜いてみるとヘドロのようなフルードが出てきました。カップからかホースの接続部からかはわかりませんが、水が入ってしまったようです。とりあえずヘドロを抜いたら直りました。

NOGACYCLE 更新

EVENT REPORTに秋のツーリングラッシュをまとめてアップしました。

恒例ラジカル西伊豆ツーリング

年に2回のラジカルツーリングです。
いつものように西伊豆のBBRoadの宿泊で、いつものようにBBQで、そしていつものように天気予報では2日目は雨です・・・

06_11_20_1


いつものように西湘の国府津で集合、修善寺のセブンイレブンで休憩のルートですが、今回幹事の塾長はいつになくがんばっていたようですが、わたくしはいつの間にか最後尾で、イマイチ熱いバトルには参加できませんでした。

2日目は天気予報の通り、朝から雨でした。とりあえず前回と同じくわさび園に行って、その後は秘密の入口から伊豆スカに乗るはずでしたが、わたくしとおっしーは道を間違えて秘密じゃない入口から入りました。

06_11_20_2


またまた霧と雨でぐったりでしたが、なんだかのがた号は「うぃ~ん」って変な音がしています。これはいったい・・・

天気のいい日曜日

本日わたくし仕事です。

そういう時に限っていい天気です。

以前にも環七と青梅街道の取締りについて書きましたが、相変わらずほとんど毎日やってます。いつでもほとんど混んでる道なので車の時は心配はありませんが、環七の取り締まりははっきり言って邪魔です。

そこは新青梅街道からの側道から環七に合流する所で、環七から側道に出るところでもあります。しかもそこにバス停があります。しかも朝の通勤時間帯。そんなところでやってます。

今日みたい天気がいいと日曜日にもやってます。

青梅街道のほうはねずみ捕りでした。
完全にバイク狙いです。

そりゃあ交通違反をしてなければ捕まらないんでしょうが、それにしても警察はそんなにバイクが嫌いなんでしょうか?

・・・と思っていたら最近どちらの取締りポイントでもこんな看板を立ててます。

「STOP 二輪車作戦」

それってあんまりです。

でも不景気でヒーヒー言いながらもたった1件の現場のために仕事に向かうわたくしにとっては、次から次へとお客さんを獲得できるK察がとってもうらやましくも感じました。

いきなり箱根ツーリング

きのうの夜にとうしろうさんから書き込みがあって、急遽、箱根に行くことになりました。

サスのセッティングもしたかったし、工具を持って6時に出発。ところが走り出したら2速に入りません。あわててバイクを停めて見てみると、きのうシフトリンクの調整をしたらレバーを前にしすぎてスプロケカバーに当たってます。

スパナは持ってこなかったので家に戻ってリンクを1ノッチずらしてはめて解決しました。でも今度はアバウトで調整したペダル位置が上すぎてシフトしにくいです。

再度出発してプリロードやらダンパーやら調整しながら海老名に到着。給油ついでにタイヤのエアをチェック、これで完璧です。

厚木のインターでうるさいバイクが後ろに来たと思ったらとうしろうさんでした。

料金所でグズグズしてたら青いハヤブサが走っていきました。SP忠男っぽいサイレンサーがチラッと見えて、もしやと思ったらやはりしゅう君でした。

06_11_5_1


ターンパイク入口でとりあえず待ち合わせの8時半まで待って、結局この3台でターンパイクを上り、大観山経由の伊豆スカというルートです。

とりあえずサスの具合はいい感じで、完全復調という感じでしたが、そんな話をしていたら案の定、亀石手前でネズミ捕りしてました。

06_11_5_2


やたら休憩が多いですが、とりあえず亀石で休憩、こんなバイクもいました。↓
06_11_5_3


亀石からもうちょっと走って冷川でUターン。

熱海峠に到着するとなぜか1台増えてます。

06_11_5_4


寝坊したアスラーダさんが亀石で休憩中にわたくしたちを発見して追いかけてきたそうです。

帰りは嫌いだけどターンパイクよりかは安い分、懐に優しい新道を通って、東名海老名で最後の休憩です。

こんだけ走ってまだお昼というのが実に健全です。
昼食後に解散でそれぞれ帰路に着きました。

栃木蕎麦ツーリング

おとといkikkawaさんからツーリングのお誘いが来て、3連休に予定もないし「行きます!」と即答しました。

メンバーはkikkawaさん、中島さん、公門さんです。

8時に東北道のPAで待ち合わせということで、到着すると全員すでに集合しています。最近kikkawaさんは早起きです。

メンバーがメンバーだけに、相変わらず飛ばします。kikkawaさんと中島さんはそのうち見えなくなり、今となっては99ボロブサの2巨頭のわたくしと公門さんでランデブーです。

ところが公門さん、さすが先日のFISCOで1位になっただけあって走りが異質です。コーナーに入る時は後ろに着けてたのに、コーナーを抜けるといないんです。

車がいて詰まっているとやっと追いつくんですが、コーナー2つで完全に見えなくなってしまいます。さすが来期から国際ライダー!あんなにボロボロのハヤブサでよくもまあ。

わたくし体力の限界!ゼーゼー言ってシールドは息で白く曇っちゃうしで追うのをやめました。

06_11_4_1


06_11_4_2


で山の中にポツンとある蕎麦屋に到着。なんだか廃墟みたいなところでびっくりしました。

でも蕎麦は美味かったです。

そして帰りはkikkawaさんとバイクを交換。

R6ってすごいですね。
ハヤブサに金かけてるのがバカらしくなりました。

そして高速では公門さんとバイクを交換。

はい、思ったとおりのヤレ具合です。
突然何かが脱落したりしそうな気がしてとってもスリリングでした。

06_11_4_3


そして蓮田SAで休憩して解散となりました。