MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

安っいステー

そういえばここで紹介してませんでしたが、こっそりナビをゴリラのに換えてたんです。

前のパイオニアはでかすぎてちょっと不便だし、なぜかすぐにルートを外れてリルートが繰り返されちゃうので、ゴリラの5インチのやつにしてみました。

それをアマゾンで買った安っいステーでカウルの中に付けていたんですが、鳥取からの帰りに突然ナビがガクッて下を向いちゃって。

見たらステーが折れてました。

ナビ ステー

完璧とは言えませんが、けっこういい感じの場所に付けられたので、次はどうしようか考えものです。



スポンサーサイト

TECHMOUNT

以前に買ったナビバッグがぜんぜんダメダメで放置していたナビの取り付けですが、たまたまウェビックのセールだったのでTECHMOUNTを買ってみました。

TECHMOUNT

ステムの所にズボッと差し込むだけのやつです。

取り付けにあたっては、カロッツェリア用のしょぼいステーを買って、固定用の金具だけを使用しました。

高さがあるのでスポンジを貼りました。

カロッツェリアポータブルナビ

そしてTECHMOUNTをネジ留め。

カロッツェリアポータブルナビ TECHMOUNT

そしてピンクちゃんのステムの穴に差し込みます。

黒くて硬いイチモツがなかなか入らないのでローション、じゃなくてメタルラバーをひと吹きしてみると、ぬるっと入りました。

隼 ナビ取り付け

角度などはぜんぜんアバウトですが、とりあえずこんな感じで付きました。

隼 ナビ取り付け

使わない時はスポッと抜くだけだし、なかなかいい感じ。

あとは雨対策を考えなくてはいけません。



クッション材

隼 ナビ

いろいろ残念なナビケースですが、他にチョイスがないのでしばらく使ってみることにはしてるんですが、まずはナビに比べて大きくて収まりが悪いのを何とかしてみようと思います。

・・・というわけで、レーサーのシートに使うようなスポンジを買ってきてこんな物を作ってみました。

ナビ クッション材

あんまりきれいではないんですが、ケースの中で動かないようにするものです。

ナビにはめるとこんな感じ。

ナビ クッション材

これをケースに入れるとこんな感じ。

ナビ クッション材

ケースに入れてしまえば雑に作ったのが見えなくなります。


カーナビ

先日オートバックスに行ったらFR品というらしんですが、返品されたものをメーカーが新品状態に戻して再出荷したというナビが売ってました。

AVIC-MP55

ヤフオクの中華ナビ並の値段だったので買ってしまいました。

TTにもカロッツェリアのポータブルを付けてますが、据え置き型のナビと比べても遜色ないし、古いモデルでも2012年版の地図が入っているから新東名も出るし言うことありません。

でも車用なので当然、防水ではないのでなんとかしなくてはいけません。

とりあえずナビバッグを買ってみました。

TANAX アングルナビポケット

タンクにマグネットで付けるだけで、反射を防ぐひさしも付いてます。

TANAX アングルナビポケット AVIC-MP55

7インチ並のでかさのMP55も余裕で入ります。

でもこれ、防水じゃないんです。

・・・って言うか、ほとんどのナビケースって防水じゃないんですね。

で、さっそくナビを設置してみました。

以前に付けてたレーダー探知機用に出してあった線から電源を取って、シガーソケットを付けました。

ナビの電源コードはシート下まで届くんですが、配線を伸ばしてシガーソケットもナビのバッグに入れちゃいました。

隼 ナビ

隼 ナビ

とりあえずこんな感じで付きましたが、この状態だとタンクバッグが付けられなくて、なんか本末転倒な感じですが、まあとりあえずということで。


LUXION NR5000 装着 PART2

先日レーダーナビを装着してみましたが、やっぱりリレーが邪魔なので装着位置を変えてみました。

LUXION NR5000

こっち側の方がすっきり収まります。

あんたまだそんな夢を捨ててないの?と内海さんに言われますが、サーキットを走る時はP-LAPのステーとしても使えます。

P-LAP


アンテナもコクピットにあんまりいろんな物があっても何なので、もう車とバイクと両方で使うのは断念してシートカウル内に取り付けました。

アンテナ

これなら配線も多少はすっきりできます。

のざがヘッドホンは必需品と言ってたんですが、どうせならヘルメットに付けちゃえと思って、家電量販店で耳にかけるタイプでなるべく薄いやつを買ってきました。

耳にかけるアームをボキッと追って、ヘルメットに両面テープで貼りました。

ヘッドホン

ではさっそく試乗です。

環七に出ると

「ガガーッ!駐車取締り重点地区です!」

おーっ!なかなかよく聞こえます。

しばらくすると画面に「カーロケ」とパトカーのイラストが出ました。

あ、後方にパトカーがいました!

なかなかいい感じじゃないですか。

ちなみにナビ画面はこんな感じで、車用のお高いナビに比べれば見づらいですが。これで十分です。

ナビ画面

あとMP3プレイヤーも内臓していて、レーダー&ナビを使用しながら音楽も聞けるんですが、めんどくさくて音楽は入れてません。


次のページ

FC2Ad