MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

カム

土曜日は家でのんびりしていたら、同級生から電話がありました。

「今どこ?」

「え?うち・・・」

「何やってんの、もうみんな来てるよ!!」


毎年、湯河原にある先生の別荘に集まってるんですが、来週だとばっかり思っていて、それからいそいそとのがた号で出かけました。


そう言えばカムを入れましたなんて書いてそれっきりだったんですが、のがた号の場合、低速トルクが細くなるってことはないんですが、3,000~4,000rpmでアクセルパーシャルだとバババババ・・・って感じであんまり調子よくないんです。

濃い感じなんですが、薄くするとアクセル戻した時にけっこう盛大にアフターファイヤーが出ちゃって、濃くするとシートカウルが黒くなっちゃうぐらい煤けちゃって、いろいろやってみたんですがアフターファイヤーを我慢するという結論に至りました。

3,000~4,000はだいぶマシにはなりましたが、その辺は諦めて低めのギアで開け気味で乗ればいいという結論に至りました。

こういう書き方をすると「なんだ、カムだめじゃん!」と言われそうですが、そんなことないんです。

帰りの東名で追い越し車線で携帯電話しながらのろのろ走ってる車がいたんですが、「他の車の迷惑になりますよ」って注意する意味で、2速まで落として隣に並んで一気に抜き去ろうとアクセルをがっ!て開けたんです。

そしたらフロントが上がっちゃってびっくりしました。

いや、上がったって言っても5cmぐらいだと思うんですけど、気持ち的には外国の動画みたいで「か~!めちゃくちゃかっこいいじゃん、オレ!」みたいに思っちゃいました。

・・・でも怖いのでアクセル開けるのはほどほどにします。


カム装着後の試乗

GoProも修理から帰ってきたことだし、久々の動画レポートです。

カム装着 思っていたより・・・

本日はのがた号を取りにラジカルに行ってきました。

お昼頃は案外電車が少なく、本厚木に着いたら今度はバスがなかなか来ません。

けっきょくラジカルに着いたのは3:30頃で、もうパワーチェックは済んじゃった後でした。

せっかく動画に残そうと思ってGoPro持っていったのに・・・

で、その結果は・・・

power check

なんと171.9PS!

装着前が161.1PSだから、約11PSもアップしてます。

5PSぐらい上がってればいいかなと思っていただけに、予想以上の結果にびっくりしました。

でも7,000rpm以下はほぼ同じなので、体感するには7,000以上回さなくていけないということじゃないですか!

で、突然、試乗がてら御殿場にとんかつを食べに行くという話になって、5時ごろ店じまいして、やもちん、闇金、内海さんと御殿場に向かいました。

ところがのがた号、低速が絶不調です。信号で止まるとエンストしちゃいます。

だましだまし乗って、秦野中井からようやく東名です。3,500から上はだいじょうぶなので、そこそこのペースで足柄のワインディングを走行。

パワーカーブはそんなに変わらない回転数でも開けるとググッと加速して、慣れないとちょっとコワイです。

御殿場のインターを降りて、そこでやもちんに工具を借りて、とりあえずバッテリーのターミナルを一度外して、インジェクションのセッティングをノーマルセッティングに戻しました。

それで低速で調子悪いのは治りましたが、3,500rpmのバラつきは治らないので要セッティングです。

とんかつ

とんかつを食べて、帰りは東名で一気に帰ってきましたが、けっこう車も多く、8,000ぐらいまでしか回せませんでしたが、やっぱり開けた時のググッという加速が怖くてそれ以上開けられず、けっきょく闇金を見失って一人旅で帰ってきました。


カムチェーンテンショナー

ラジカルから電話がありました。

とりあえずカムは組んで、あとはヘッドカバーを閉めるだけみたいですけど、なんだかカムチェーンがパッツンパッツンに張ってるんですって。

ほら、99モデルはリコールがあったじゃないですか。

そのカムチェーンのガイドみたいなやつが怪しくて、その上端についてるパーツと下端についてるパーツを入れ替えてみたら普通の張りになったそうです。

もう10年も前のことなんでよく覚えてないんですけど、たしかSBSでリコールの修理したんですけど、その時に「なんかカムチェーンが張り気味なんだけど、これでいいのかな~?」って言ってたような気がしないでもないです。

こんなにチェーン張ってたらテンショナーにもけっこう負担かかってるんじゃないかな~?とのことです。

カム

先日のヤフオクの件は出品者から連絡があり、返金してもらうことになりました。

めでたしめでたし。
次のページ