MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

のがた号ネイキッド化 完了

実は今日、ラジカルに行ったのはチェーン・スプロケの交換のためだけではないんです。

はい、カウルが今日の夜に塗装から上がってくるからだったんです。

チェーン交換を終えて、DZUSファスナーをリベット留めしてもらって、塗装屋が来るのを待ちました。

どんな人が来るのかと思ったら、普通のおばちゃんが普通のファミリーカーに乗って届けてくれました。

安っすい塗装屋も腕を上げたようで、きれいに塗れているし色もバッチリです。

で、早速装着!

隼 ネイキッド化

隼 ネイキッド化

ネイキッドだけどレーシーというコンセプトなんですが、どうでしょう?

ぼく的にはかなりお気に入りです。



のがた号ネイキッド化 15

今日はキーシリンダーのステーとなんちゃってNOSのステーの塗装です。

ステーの塗装

DIYショップで買ってきた普通のスプレー塗装です。

5回ぐらい塗ってみました。

そして乾かしている間に、昨日できなかったフロントウィンカーの配線をやろうと思ってシートカウルを外して、タンクを持ち上げて、エアBOXを取ろうと思ったら・・・

燃料ホースが外れて大パニック。

ガソリン価格高騰だというのに1リットルぐらい放出してしまいました。

ショックが大きすぎてウィンカーの配線作業の写真を撮りそこねました。

ついでに先日買って点滅しなかったICリレーを再度試してみたら、このウィンカーだとちゃんと点滅します。

・・・ということで、今までリレーとして使ってたでかいハイフラコントローラーからコンパクトなICリレーに換装しました。

そうこうしている間に塗装も乾いたので装着しました。

キーシリンダーステー

NOSステー

きれいに塗れました。

ついでに剥げ剥げだったスターターカバーも塗ってみました。

ちなみに装着したままボルトだけ抜いて塗りました。

スターターカバー

元がボロボロだったので、それなりに塗れました。


スプレーはまだかなり残っているのでラジエターあたりも塗りたいですが、外すのたいへんだし、掃除と脱脂も大変だしやめました。

他に塗るものないかな~・・・



のがた号ネイキッド化 13

今日はカウル完成予定日ということで黒魔さんとこに行ってきました。

カウルと型

ちゃんとできてるじゃないですか!

ちなみに左が完成品、右がベース。

カウル

それから実車合わせのフィッティングです。

ライトの穴を削ったり、当たって入らない部分をカットしたり、フォークのラインと合わせてカットしたり。

裸のがた号

で、できあがり。

裸のがた号

ちなみにガムテープで貼り付けてあるだけですが、今日はこの状態で帰ってきました。

のがた号ネイキッド化 12

明日は千葉に坦々麺を食べに行くツーリングがあるとかで、そのことを聞きにくろまさんに電話しました。

開口一発「まだできてませんよ。」

いえ、そのことじゃなかったんですが、そう言われてしまうと催促に行くしかありません。

とりあえずこんな感じなんですが・・・

のがた号カウル

職人の性か、できあがった物が納得いかないらしく、パテで修正して、これをベースにまた型から作り直すそうです。

のがた号カウル

で、行ったついでに先日やり残した配線の整理をしていきました。

配線 使用前

エアBOXの下はこんな感じだったんですが・・・

配線 使用後

このようになりました。

あんまり変わってないですか?

いえ、ぶらさがってたハイフラコントローラーをエアBOX下に収めても、無理矢理、力技でエアBOXを付けなくても大丈夫になってるんです。

かなりの進歩です。

・・・というわけでご満悦で帰ってきました。


のがた号ネイキッド化 12

先日、配線を半田付けして、とりあえず線が抜ける心配はなくなったものの、配線はまだまだこんな状態です。

のがた号配線

そこでDIYショップでコルゲートチューブを買ってきて配線をまとめることにしました。

コルゲートチューブ

コルゲートチューブ

とりあえずこのあたりは配線むき出しじゃなくなったんですが、まだエアBOXの下はぐちゃぐちゃのままです。

雪の中、エアBOX外して作業するのもつらいので、そのあたりはまた今度ということで・・・。


次のページ

FC2Ad