MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

バッテリーがやばかったので再セッティング

早いもので、あっと言う間にあれから1ヶ月が経ってしまいましたが、実は先月の2りんかんMTに行く時、バッテリーがヤバめで、もしかしたらセッティングがリセットされちゃってるかもしれないので、今日、インジェクションコントローラーで再設定しておきました。

インジェクションコントローラー

このインジェクションコントローラーでのセッティングって、もともとECUに密かに備わってる機能だから、一番確かな方法なんですが、ECUのフラッシュメモリーに書き込むため、通電してないと消えちゃうのが難点です。

昔はそのことを知らずに、おかしい、おかしいって、セッティングのドツボにはまったものです。








SMART TRE 試乗

SMART TREを取り付けてからずいぶん経ちますが、久々にのがた号を出動させようと外に出ると・・・

のがた号 雨

降水確率10%なのに思いっきり雨が降ってます。

でもFacebookを見てたらバイクで出かけてる人があっちこっちで写真をアップしてて、けっこうどこも晴天みたいなので止むのを待ってラジカルに行ってきました。

さすがインジェクション車は群馬と違って数ヶ月間エンジンをかけてなくても一発で火が入ります。

さてTREなんですが、けっこういい具合です。

レスポンスが良くなって最初は乗りにくかったんですが、低速でバラバラ言うのがだいぶ治まってます。

この部分は燃調を濃くしても薄くしても大差なくて、これは点火タイミングの問題なのかな~と思っていたんですが、やっぱりそうだったみたいです。

MAPが5速ホールドになるだけだから当然ですが、高速道路では何の変化もありません。

そしてラジカルに到着。

今日はのがた号をラジカルに置いて帰りました。

何をするかは秘密です。


SMART TRE

また海外通販で買っちゃいました。

Ivan's Smart TRE

前に買ったBAZZAZのZ-bombは6速に入った時だけ5速のセッティングになるだけの、ようするにリミッターカットでしかないということが分かったので、Smart TREを買っちゃいました。

サイズは前のTREよりひと回り大きくなってます。

TRE比較

新しい方はニュートラルに入っている時はオフになる回路が入ってるそうで、熱い時、寒い時の始動性が悪くなるのが改善されて、何より、ニュートラルランプが点くのがありがたいです。

この変の詳しい説明はこちら

そんなわけでさっそく付けてみました。

Ivan's Smart TRE

BAZZAZをこっちに付け替えるだけなので、作業時間は5分程度です。

でも寒くて手がかじかんでるせいもあるんですが、このカプラーが実に抜けにくいです。

ではさっそくイグニッションをON。

ニュートラルランプ

おー、ちゃんとニュートラルランプが点きます。

当たり前のことがとってもうれしく感じます。

さっそく試乗といきたいんですが、環七の方から頻繁に白バイのサイレンの音が聞こえてくるので、とりあえず今日は乗らずに作業終了です。



冬用セッティング

先月ぐらいから、またインジェクションのセッティングが気になり出して、今日は天気もいいし、インジェクションコントローラーで燃調をいじりました。

去年ぐらいからまたセッティングのデータをメモしてるんですが、去年も今頃にセッティングやってるんですね。

それでセッティングし終わってデータを記入してたら、去年のセッティングと同じような感じになってました。

32 bitになっても夏と冬でセッティングを変えなきゃいけないのは変わらないんですね。

KENZ インジェクションコントローラー 隼

ところで、この手のインジェクションコントローラーはもう絶版で、隼でこれを使ってる人もほとんどいないと思う・・・て言うか、今となっては存在自体を知らない人の方が多いと思うんですが、ぼくはけっこうこれで事足りてます。


Z-BOMB装着

注文したZ-BOMBが届きました。

Z-BOMB

2週間ぐらいかかると言っていたのにずいぶん早かったです。

そんな訳でさっそく取り付けです。

ギアポジション カプラー

タンクの下にギヤポジションセンサーのカプラーがあるので、そこに割り込ませるだけ。

Z-BOMB 装着

タイラップが付属されてたんですけど、使わずに他の線と一緒にしました。

Z-BOMB 装着

ピンクちゃんはタンクもクイックリリースピンに換えてあるので工具もいらず、一応タバコと缶コーヒーを用意して作業に臨んだんですが、10分もかからず作業終了。

仕方ないからエンジンかけてみる前に缶コーヒー飲みながら鑑賞タイム。

そしてイグニッションON!

ニュートラルランプ

ちゃんとニュートラルランプが点きます。

当たり前のことなんですが、これがとってもうれしいです。

エンジンをかけてみると音が多少マイルドになってるような気がします。

乗ってみるとレスポンスが多少良くなってるような気もします。

昔TREを入れた時はクラッチを握った時と放した時が違いすぎて乗りにくかったんですが、街乗りの試乗で低速しか使ってないのもありますが、今は新しいクラッチスイッチが付いてるせいかもしれませんが、ぜんぜん気になりません。

まあ、これなら付けっぱなしでもいいかな?という感じなのでしばらく使ってみます。


次のページ