MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

リアも交換

先日フロントに付けたLEDウインカーがなかなか小ぶりでいいので、リアにも付けたくなって買っちゃいました。

さっそく取り付け。


LED ウインカー


位置合わせで手持ちのアルミカラーを挟みました。

シートカウルを被せるとこんな感じ。


LED ウインカー


って言っても見えないのでさっそく点灯。


LED ウインカー


おー、めちゃくちゃ明るいです。

被視認性はバッチリです。




ウインカー交換

以前にヤフオクで買った中華LEDウインカーは真正面から見るとけっこう明るいんですが、ガラスに映る自分に見とれてを見るとほとんど点灯してるのが見えません。


中華LEDウインカー


なんかプロジェクターレンズみたいな球みたいなので、これはいかんと思い、新しいのを買ってみました。


LEDウインカー


今回はちゃんとWebikeで買ったんですが、まあ、どっちにしろ中華だとは思います。

高輝度LEDと書いてあったんですが、どんなもんでしょう?

試しに点灯してみると・・・


LEDウインカー


うわっ、かなり明るい!

・・・ということでこちらに交換しました。


LEDウインカー


うん、なかなかいい感じです。

なんか後ろもこれに換えたくなってきました。





BRISKプラグ インプレ

ツーリングに行ってBRISKのプラグはどうだったの?というコメントをいただいて、レポートするのをすっかり忘れていたことに気が付きました。

レポートを忘れるぐらいじゃ大したことなかったんだと思われそうですが、大したことなくないんです。


まずは始動性とかアイドリングとか

CIMG2377.jpg

のがた号はECUを32bitにしてから始動性がイマイチで、セルを回してキュキュキュキュの時間が長かったんですが、最初の試乗ではBRISK入れてキュがひとつかふたつぐらい減ったかなって感じでした。

アイドリングは腐ってもインジェクション車なので元々安定してたので何とも言えません。

でも排気音はアイドリングから野太くなり、更にボッボッボッボッがボボボボって感じになりました。ちなみにアイドリングの回転数は変わりません。

そして今回のツーリングで感じたのは、2日目の一発目のかかりが良くなったこと。気温とかのせいもあるかもしれませんが、プスンって止まっちゃうこともありませんでした。


ワインディング

15.jpg

高回転まで回して走ってると、YouTubeで低評価がドンドン増えちゃうし「おまわりさ~ん」とか「通報しました」とかウザいコメントが増えちゃうし、最近は年のせいか飛ばせなくなっちゃったし、流すペースで走っていたんですが、一番に感じたのはアクセルOFFからONのスムーズさ。

ヘアピンなどで回転を落としちゃうと、ン・・、ドン!て感じでドンツキが出ちゃったり、多めに開けると息つきしちゃうことがあるんですが、そういうのがまったく出ませんでした。

隼はトルクの塊だから回す必要はないって言われますが、それでもやっぱり美味しいところは8,000から10,000なんですが、今回は回しても6,000~7,000、しかも全開にはほど遠い感じなので高回転は分かりません。


高速道路

16.jpg

高速の巡航でも一番感じるのは音。

以前から闇金にプロペラ機みたいな音って言われてますが、プラグだけでプロペラ機の音がジェット機の音になるわけはないんですが、それでも不快な雑味みたいなのが消えて、気持ちいい音になったような気がします。

それから加速。

高速で普通に巡航していると、ちょうど燃料が薄い回転数で走ることになるので、ちょっとスピードを上げようと、ちょっとアクセルを開けたぐらいの時って意外に加速しないんですが、そのぐらいの開け具合でも前よりついてくるようになりました。

もう少しグッと開けた時は、加速自体は前と変わらないと思いますが、やはり回転がスムーズに上がる気がします。


今まではNGKの普通のプラグを使って、気が向いたらイリジウムって感じでしたが、イリジウムってみんなが言うほどいい感じがしなくて、しばらくすると普通のプラグに戻ってたんですが、これからはずっとBRISKで行こうかなって思えてきました。

難点は国内だと手に入りにくいことと高価なことで、海外通販だと値段は安いけどめんどくさいことでしょうか。



BRISKプラグ

先日海外通販で購入したBRISKが届きました。

TTは相当長い間、もしかしたら一度もプラグを換えてなかったかもしれなかったので変化が感じられただけで、隼に入れても体感できるような変化はないだろうなと思っていたんですが、プラグだけでこんなに変わるんだと驚きました。


詳しくは動画でどうぞ。





BRISK プラグ

先日、TTのプラグをBRISKというのに換えたら、始動はキュ、ボーン!って瞬時にかかるようになって、なんか回転もスムーズになったような気もするし、明らかに調子が良くなったんです。

AUDI TT BRISK

それでBRISKってなんだ?と思ってネットで調べてみたらチェコスロバキアのメーカーらしいんです。

チェコってこんな車のイメージしかないんで、どうなのかなって思ったんですが・・・

チェコ車

それを言ったらあのアクラポビッチだって、当社はスロベニアのメーカーってどうなのよって思ったわけで、東欧はなかなかあなどれないかもしれません。

で、BRISKってどんなプラグかと言うと、電極部分がこんな風にのっぺりしてて

s-l300.jpg

こんな感じで強烈なスパークが燃焼室に向かって放たれるんです。

中心電極は熱の問題でプラチナとかイリジウムとかを使うようになったそうなんですが、本来は銀が一番いいらしく、BRISKは独自の形状で放熱効果を高めて、銀の中心電極を使えるようにしたそうなんです。

日本ではまだバイク用としてはほとんど出てないんですが、海外ではバイク用のも売ってて

Mc2.jpg

ちょっと試してみようかな~なんて悩んでます。

TTの場合は10万キロ走ってて、いつプラグを換えたかも分からない状態だったから調子よくなったのかもしれないし、イリジウムプラグも巷で言うほどいいとは感じなかったし、また高い金を出して純正のCR9Eと変わりなかったら嫌だし、そんな訳でちょっと躊躇しています。




次のページ

FC2Ad