MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

LEDからHIDに先祖返り

なんだかヘッドライトは永遠に終わらないライフワークとなってますが、今度はLEDからHIDに変更しました。

HID屋のHID 

ちなみにamazonで売ってたHIDなんですが、一応、板橋に実店舗があるんですが、なんとなくチャイナ臭がするんですよね。

怪しげではありますが、一応、車検対応らしいです。

そして取り付け等はまたいつものように動画で。







スポンサーサイト

ヘッドライトの動画

ヘッドライト装着の動画をUPしました。







ヘッドライト装着完了

先日、ヘッドライトがどこかに当たっているのか、カウルが付かないところで時間切れになってしまいましたが、今日、ようやく続きの作業ができました。

まずは当たっている部分をチェック。

カウルステーに当たっていたので、その部分をカット。

ラジカルに持っていってやってもらうことも考えましたが、つい自分でやりはじめちゃいました。

2018-03-05_0003.jpg 

ドリルで穴を開けていって、後はひたすらヤスリで削って仕上げました。

見えない所ではありますが、一応、缶スプレーで塗っておきました。

2018-03-05_0005.jpg 


そしてカウルを装着!


2018-03-06_0009.jpg 

2018-03-06_0007.jpg 


そしてライトオン!

ライトの調整がよく分からなくて棚橋にメッセージで聞いて、光軸もだいたいの感じで調整できました。


2018-03-06_0011.jpg 


これで完成です。

意外に雰囲気は変わらないで良かったです。




ヘッドライト装着・・・できませんでした。

先日黒魔さんの所で加工してもらって、日没終了でそのまま車に積みっぱなしだったカウルを装着しました。

まずはせっかくカウルを外しているのでウィンカーのコネクターを交換します。

前から使ってみたかったコレに変えてみました。


ウインカー コネクター 


DCプラグです。

これでワンタッチで脱着できます。


そしてメインのカウル。


ジャーン!!

群馬に入れてたLEDヘッドライトも移植しました。


GSX1300R グラディウス ヘッドライト 


ライトオン!

ビカー!


GSX1300R 隼 LEDヘッドライト 


ってうまく行ってるようで、実は問題が・・・


GSX1300R 隼 のがた号 


実はカウルが奥まで行かないんです。

どこかが当たっているみたい。


とりあえずここをカットしてみました。


2018-02-28_0007_1.jpg 



でも全然お門違いのようで、こんな所をカットしても何にもなりませんでした。

もう1回ちゃんと見てみたらここがカウルステーに当たってるんです。


2018-02-28_0007_2.jpg 


ヘッドライトの光軸調整のボルトです。

それじゃあライトの方カットする訳にもいかないし、ラジカルにステーを加工に行きたいんですが、今のままだとミラーもウインカーも付かないんで、自走では行けないのでカウルとステーを外して持っていかなきゃいけません。

ステーはノーマル同様にフレームにボルト2本で留まってるだけですが、メーターとか配線とか外すのがめんどくさいです。


う~ん、困りました。




カウル加工 その2

先日、黒魔さんの所に宿題として置いていったカウルが、できましたよーって連絡が来たので、今日、行ってきました。


GSX1300R グラディウスヘッドライト取付 


きれいに形を整えて、切断面も黒く塗ってありました。

そして裏側は

カウル加工 裏側 


こんな感じでネジで固定するためのステーが付いてました。

なんかウルトラマンに出てきたブルトンみたい。

四次元怪獣ブルトン 


そして早速ヘッドライトをネジ留めします。

GSX1300R グラディウスヘッドライト取付 


ステーの位置はバッチグー!

さすが黒魔さんはホンダの二輪の試作車を作る仕事をしてただけあって、こういう無茶な注文もそつなくこなしてくれます。

ライトを固定するとこんな感じ。

GSX1300R グラディウスヘッドライト取付 


もうバッチリじゃないですか!

横から見るとこんな感じで、カウルのラインからライトがもっこりと出ています。

GSX1300R グラディウスヘッドライト取付 


黒魔さんも誇らしげです。

カウル & 黒魔さん 

・・・て、一応モザイクかけときましたけど。


家に帰るともう暗くなってきたので、マシンに装着はまた後日ということで。




次のページ

FC2Ad