MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

メインハーネス交換

塗装の終わった外装もラジカルに届き、今日は一気にもろもろの作業です。

まずはメインハーネスの交換。

これが13年物のカチカチのつぎはぎだらけのハーネスです。

隼 メインハーネス

そして新しいメインハーネスに交換するんですが、これがけっこう大変な作業なんです。

メインハーネス交換

・・・というのも、のがた号は99年式で、燃料ポンプとECUは04年式なので、カプラーの形状変更があったりして、そのままでは付きません。

カプラー差し替え

そんなわけで内海さんがカプラーの針を抜いて、古いカプラーに差し替えたりして、けっこうめんどくさい作業です。

ハーネスがなんとかなったところで、今度はスロットルボディのガソリンホースの取り出しの交換です。

燃料ポンプをインタンクにするとホースの取り回しが変わるために、これを交換しなくてはなりません。

スロットルボディ ホース取り出し

そして組み付け。

塗りあがったタンクにポンプを付けて、ガソリンを入れてセルを回すと・・・

ハーネス交換完了

エンジンがかかりません。

各部チェックをしましたが、配線等に間違いはありません。

半年間も放置していたためにバッテリーも弱くなっているし、他のバッテリーをつないでトライしてみると、やっとエンジンがかかりました。

ポンプを換えた以外は何も変わっていないんですが、なんだか排気音がマイルドになりました。

・・・でもエンジンがかかるとマフラーから煤のような物がいっぱい出てきて、後ろに置いてあったものが煤でダルメシアン模様になってしまいました。


燃料ホースの問題

のがた号はとりあえず燃料ポンプをタンク内に移設する作業は終わってますが、これはまだタンク側の加工をしただけで、それを機能するようにする作業が残ってます。

99-00はタンクから2本のガソリンホースが出ていて、それが燃料ポンプに繋がっていて、燃料ポンプからスロットルボディに短いホースで繋がっています。

これに対してインタンクはタンク(ポンプ)から1本のホースが出ているだけです。

で、このホース、ただのホースかと思ったら、パーツリストの絵ではただのホースじゃなくて、ジョイントみたいなのが付いています。

インタンク式燃料ポンプ

実際はどんなものかと思って画像検索してみたら、こんなホースでした。

燃料ホース

海外のフォーラムなどを見るとスロットルボディのホース取り出し部分も交換しなくてはいけないと書いてあるので、これもパーツリストで見てみました。

これが99で

99 スロットルボディ

これが01以降。

01 スロットルボディ

確かに違います。

でもホース取り出しの部分を交換しないで、普通のホースじゃダメなんでしょうか?

もしかしたらタンクを持ち上げる時のために、純正のホースはL字のジョイント部が回ったりするんでしょうか?

何年か前にネットで買って、使わずにそのままの耐油耐圧ホースがあるんですが、もし普通のホースでいけるんだったら金額的にもありがたいんですが、どうなんでしょう?

耐油耐圧ホース

ちなみ内径8mmで1.0MPaまでOKのホースです。

耐油耐圧ホース


燃料ポンプ移植作業

ヤフオクで買った2004年式のタンクと燃料ポンプは無事にラジカルに到着し、さっそく底を切り取って今のタンクに移植する作業が開始しました。

でも開けてみたら01以降のタンクは形こそ同じですが、全然別物で、エアベントの位置も違っているそうです。

そのため今のタンクのエアベントはひとつ潰さなくては燃料ポンプが入らず、思ったよりも大掛かりな作業のようです。

ぼくは明日からまた仙台なので、出来上がりを見ることもなく、タンクはハイライトに送られる予定です。


燃料ポンプ

先日のヤフオクの燃料ポンプ。

まあ入札だけはしておこうと思ったら落札できちゃいました。

しかも同じ所が凹んだタンクも出していて、それも落札できちゃいました。

インタンク燃料ポンプ

ヤフオクにインタンクの燃料ポンプが100円スタートで出品されてるのを見つけました。

600x450-2012123005555.jpg

入札しちゃおうかな~なんて悩んでるんですけど、もし落札できても、それからが大変なんです。

まずはタンクの加工。

以前こちらに書きましたが、01以降のタンクを入手して、裏側を切り取って、それを今のタンクに溶接するという大手術が必要です。

更に、当然01以降の燃料ホースがいるし、インジェクター側も01以降のフューエルレールに換装しなくちゃいけないみたいだし、配線も加工しなきゃいけないみたいです。

今はポンプ本体を新品にしてから夏でも止まらなくなったし、ECUを換えてからエンジンのかかりは悪くなりましたが、それほど大きな問題でもないし、どうしたもんかと悩んでます。


次のページ

FC2Ad