MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

バッテリー交換

昨日、出かけようと思ってエンジンをかけたら

んきゅ・・・きゅ・・・きゅきゅ・・・ぶぉ~~とバッテリーがヤバイ感じでした。



いえ、のがた号ではなく、12SRです。

だいぶ前からディーラーでバッテリーそろそろ交換したほうがいいですよって言われてたんですが、その時はまだまだ大丈夫だったし、もうバッテリー交換って聞いただけでうんざりな感じだったので放置してました。

そしたら7月ぐらいからたびたび始動困難な時があって、いい加減、限界かと思ってバッテリーを交換しましたよ。

12SR バッテリー

MFじゃない普通の安っすいやつ。

ここ数年でいったいいくつバッテリー買ってんだって感じで、もううんざりです。


・・・でも帰り道でびっくりしました。

吹けが良くなってるんです。

エアコン付けててもちゃんと加速するし。

アーシングとか蓄電のやつとかの電気系のパーツで、トルクアップとか加速力アップとか言ってて「ホントかよ!」と思ってたんですが、電気って侮れません。

1500ccぐらいになっちゃったみたいです。

・・・って、2000cc以下の車に乗ったのってこの12SRが初めてだからよく分かんないんですけどね。


ということでのがた号のバッテリーも換える決心がつきました。



NISMO S

前々から感じてはいたんですが、ぼくの12SRって激遅なんです。

先日の三重出張の時も新東名を使ったんですが、あそこって平坦なようでけっこう勾配があるのか、エアコンを付けているとどんどんスピードが落ちていくんです。

4速で走っていると、うるさいし、壊れちゃいそうだし、電気自動車とかにもバンバン抜かれちゃうんです。

12SR

それでもまあ気に入ってはいるんですが、もう11万kmオーバーだし、そろそろ考えた方がいいのかな~・・・なんて思いながら帰ってきました。


そしたらなんと新型マーチのNISMOバージョンが予約開始になってるんですね。

発売は12月で、スポーツタイプのNISMO Sはエンジンが1500ccで5MTのみの設定と、これが実質上の12SRの後継車となるんでしょう。

NISMO S

でもスペックみたら116馬力しかなくて、今の12SRと大差ないし、ベースになってるK-13マーチがそもそもかっこ悪いし、よくよく考えてみたら、ぼくはもともと12SRが大好きというわけでもないし、あんまり興味がわきません。

でも、そろそろ次の車のことを考えておいたほうがいいかもしれません。


リコールでびっくり

Yahoo!のニュースに日産のマーチがリコールとありました。


[東京 6日 ロイター] 日産自動車<7201.T>は6日、リヤコンビネーションランプ部分に不具合があるとして、小型車「マーチ」など2車種について国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象は2002年2月から09年2月に製造された49万8793台。

リヤコンビネーションランプは、ブレーキランプ、ウインカーランプ、バックランプなどが一体となっている形状のランプ。電気配線の接続部分の端子に変形しているものがあり、ランプが正常に作動しなくなる可能性があるという。

950件の不具合の報告があったが、いずれも事故はない。


12SRも一応はマーチなので、対象なのかどうか知りたくて日産のホームページを見てみました。

リコール対象車検索というページがあって、車体番号を打ち込むようになっていました。

マーチ リコール

車体番号を打ち込んでみると・・・

マーチ リコール

どんなリコールの対象で、実施したかどうかまで出てきます。

すげ~!

隼なんかリコール修理をした時はステムに対策済のシール貼っただけなのに・・・

ちなみにぼくのマーチは今回のリコールは対象ではないみたいですが、2010年にあったリコールはまだやってないようです。

10万

10万キロ

10万km!!

とりあえず元気に走ってます。


桃のステアリング

物置で探し物をしていたら桃、いやMOMOのステアリングが出てきました。

いつ付けていたのかあまり覚えがないんですが、とりあえずマーチに付けるためにボスを買いに行きました。

量販店に行ってみると、エアバッグの普及とともにステアリングの需要が減ったのか、何件か回ってやっとステアリングを置いてる店がありました。

適合表を見るとボスが2種類あって、どちらだか分からないし、とりあえず交換も一緒にお願いしてどっちのボスだか確かめてもらうことにしました。

それにしてもエアバッグ車用のボスって高いんですね。

ボスなんて3千円ぐらいだと思っていたら、9千なんぼでした。

MOMO

取り付けてみると径は思ったより小さく、たぶん32φってやつみたいです。

ステアリングが変わると気分的にもけっこう変わるもので、とりあえずご満悦です。

次のページ