MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

踏んだり蹴ったりの長野ツーリング 2日目

長野ツーリング1日目は志賀草津道路が凍結で通行止だったので、そのままホテルにチェックインしてテレビを観てたら、たけしの家庭の医学で高血圧の新事実みたいなのをやってて、それを観てたら眠りに落ちてしまいました。

翌日はさー、どこに行こうか!と窓を開けると雨。

まあ、予報でも午前中は曇り時々雨だったので多少は覚悟してたんですが、思いっきり雨。

朝の天気予報を見ると夕方まで雨。

ビーナスラインに行って諏訪湖じゃなくて上田の方に下りて、上信越道に乗れば首都圏ツーリングプランが使えるなんて思ってたんですが、上田の方は大雨警報が出てるじゃないですか!

結局、チェックアウトギリギリまでまったりと過ごし、一向に止む気配もないので、そのまま長野から上信越道に乗って帰ることにしました。

そして早々に東部湯の丸SAに入りました。

ふと路面を見ると虹色の輪が・・・

オイルの跡 

誰だよボロバイクでオイル漏らしてんのは!って思ったんですが、なぜかぼくが通った所にオイルの跡。

そう言えばエンジン切る前にカウルの中から湯気が出てて、やっぱ寒いんだな~と思ってたんですが、もしや湯気じゃなくて・・・?

え?って思ってのがた号をチェックすると・・・

GSX1300R 隼 オイル吹いた 


ガーン!

中を覗き込むと、どうやらオイルクーラーの辺りからオイルが出てるようです。


GSX1300R 隼 オイルクーラー パンク 


とりあえずエンジン本体ではなさそうなのです。

そしてラジカルに電話。

すると任意保険入ってるんだったらロードサービスが付いてるはずだから、レッカー呼んだほうがいいとのお答え。

保険会社に電話したら15万円までこちらの負担なしにロードサービスが使えるとのことで、すぐにお願いしました。

待ってる間にとりあえずオイル量をチェックしてみると

GSX1300R オイルレベル 


それほど減ってません。

どうやらオイル吹いてからそれほど経ってないようで、休憩好きが功を奏したようです。


GSX1300R 隼 ロードサービス 

そしてほどなくしてロードサービスが到着。

そのままラジカルへ持っていってもらいました。

ちなみにラジカルは定休日だったので、もう盗まれる心配もないので言っちゃいますが、このようにして店の前に置いてきました。

ラジカル 


そして厚木からロマンスカーに乗って帰ってきました。


ロマンスカー 


そして今日、ラジカルから電話があって、エンジンをかけてみたら、どこからオイルが漏れてるのか探す必要もない勢いでオイルが吹いてるそうです。

どうやらオイルクーラーがパンクしたようです。

でもあそこでサービスエリアに入ってなければ、雨の中で自分のオイルを踏んで転んで、後続車に轢かれてたかもしれないし、コケなくてもオイルがなくなってエンジンに深刻なダメージを与えていたかもしれません。

まさに不幸中の幸いでした。










踏んだり蹴ったりの長野ツーリング 1日目

ずっと雨で台風まで来ちゃって、でもその後連休が取れたので久々に一人旅。

NEX東日本でバイクの乗り放題プランがあるというので早速試してみることにしました。

首都圏ツーリングプラン 

首都圏ツーリングプラン 

ネットで申し込めばすぐに使えるらしいので。

さっそく関越に乗って渋川伊香保に向かいました。

天気予報では晴れ時々曇りだったんですが、ぜんぜん晴れではなくてしかもけっこう寒いです。

GSX1300R 隼 のがた号 

今回は志賀草津道路を通って長野で一泊。

翌日はビーナスラインに行って、上田のほうに抜けて上信越道で帰るというプランなんですが、高速を降りてしばらく走るとこんな表示が・・・

志賀草津道路 通行止 

げげっ!

とりあえず志賀草津道路手前の道の駅まで行って休憩。

GSX1300R 隼 のがた号 

仕方がないから引き返して、嬬恋から菅平に向かいました。

途中ワインディングもあるんですが、この季節、落ち葉ロードと化していてあんまり楽しめません。

そして菅平。

上りは良かったんですが、下りは落ち葉に加えて先日の台風の影響か、ところどころに川ができていました。

そんなわけでまだ時間は多少早いんですが、早々にホテルにチェックインしちゃいました。

ホテルJAL CITY長野 

今回も長野のJAL CITYです。

部屋はまあまあ。

ホテルJAL CITY長野 

景色のいい高層階なんですが、こっち側はイマイチで下にはお寺とお墓があります。

ホテルJA LCITY長野

でもまあ、ここは朝食バイキングが充実してるし、翌日が楽しみです。


つづく。





BBQに誘われたので宮城まで行ってきました

宮城のポン太さんからBBQするから来ませんか?と誘われたので行ってきました。

当初は天気っぽかったのに、日が近づくにつれ、予報は悪くなる一方。

tenki112_2.jpg 

思いっきり雨ならベンツで行くんですが、結局、当日の朝の予報も微妙で、とりあえず夜に降ってた雨も止んでいたし、朝の7時ですでに渋滞が始まっていたので、のがた号で行くことにしました。

のがた号 ベンツ 


お盆休み初日で高速が空いてるわけないので、またまた新4号で行くことにしました。


のがた号 新4号 


こちらはいいペースで流れてます。

そして雨もとりあえず降ってないので、那須から山をちょっと走ることにしました。

とりあえず事前に調べておいたボルケーノハイウェイから甲子道路というコースなんですが、行ってみたらなんと・・・

濃霧 

GSX1300R 隼 のがた号 濃霧 

なんとすごい霧。

路面もウェットだし、ぜんぜん楽しくありません。

そんなわけで4号に戻り、ちんたら走ってその日は福島に一泊です。

のがた号 サンルートプラザ福島 

サンルートプラザ福島 

そこそこのホテルなんですが、部屋タイプが選べないプランでお安く泊まれました。

そして翌日は宮城県の角田を目指します。

・・・と思ったら、なんと福島から角田って下道でも1時間で着いちゃう近さでした。

道の駅 


早く着きすぎちゃうので、とりあえず道の駅国見で時間つぶし。

朝食を食べてなかったんですが、こんな魅力的なものが・・・

サバ味噌バーガー 

サバ味噌バーガーとごぼうスティック。

ちょっとヘルシーっぽいところがいいですし、なかなか美味しかったです。

グリーンホテル角田 

そして角田のホテルに着くと皆さんがお出迎え。

そこからBBQ場に向かいます。

そして今回のメインがこれ!

A5ランク 仙台牛 

A5ランクの仙台牛です。

BBQ 

A5ランク 仙台牛 

もうとろける美味さ。

大好きなとうもろこしもそっちのけ。

写真も撮らずにひたすら食べまくりました。

その夜はキャンプ組とホテル組に分かれて泊まり。ぼくは当然ホテルです。

そして次の日はポン太ファクトリーに遊びに行きました。

ポン太ファクトリー 

2_20799832_455767144785955_4711025369732172101_n.jpg 

向かいにはポン友飯店という中華屋があって、ポン太さんの所に来たらここに行かなきゃいけないらしいです。

ポン友飯店 

そしてぼくはお勧めのあんかけ焼きそば。

ポン友飯店 

そして楽しい夏休みも終わりが近づき、栃木組と一緒に阿武隈川沿いから国見に向かい、そこから東北道で一気に帰ってきました。











恒例のホテルで涼しく過ごすツー

毎年夏の恒例となってるホテルで涼しく過ごすツー。

今回は当初の予定では沼田方面からとうもろこし街道に行って、とうもろこしをたらふく食べて、そのまま日光に抜けて、復元工事が終わった東照宮でも見ようと思ってたんですが、昨日は午前中が雨。

ホテルは予約しちゃってるし、今年に入ってなかなか連休も取れないし、そんなわけで雨がやんだ昼頃に出発。

東北道で直接ホテルのある宇都宮に向かいました。


1_20170731224728512.jpg 


天気が悪いおかげで東北道はガラガラ。久々にマッハ0.2クルーズなんかしてみちゃいました。

そして宇都宮に到着。

宇都宮に来るとたいがいここに泊まるホテルアールメッツにチェックイン。


5b9d2732.jpg 


filename-jpg-thumbnail0.jpg 


高級そうなホテルなんですが、日にちを選べば妙に安い時があるんです。

でも、おととしの秩父→高崎→榛名とか、去年の隼駅祭りとかのような灼熱地獄じゃないのでありがたみがありません。

とりあえずサスペンスの再放送的なドラマを観てたんですが、ふと思い出してBSを観てみたら8耐やっててそれを観てました。

それからビデオカードを買ってきて、とりあえずマッドマックスを観ているうちに落ちてしまって、気が付けば夜中。
せっかくそれが一番の目的だったのに、寒くてエアコンを消して寝てしまいました。

そして今日は新4号バイパスで帰ってきました。

高速道路みたいな道で、しかもけっこうでかい道の駅もいっぱいあります。


2_20170731224729307.jpg 

3_20170731224724fc4.jpg 


本当はこんなの食べちゃいけないんですが、美味そうだったので豚の角煮を買ってしまいました。

それにしても今日は昼間も暑かったし、夜になっても暑くて、泊まりが今日だったら良かったのに・・・と思いました。





隼フェスタ関東2017

Busa-tomo.netの隼フェスタ関東に行ってきました。

今回は木更津のバイクワールドでの開催となりました。

DSC00693.jpg

DSC00694.jpg

DSC00692.jpg

今回も300台ぐらいの隼が集まって、ふと思ったんですが、のがた号も昔はけっこうトップクラスのカスタム車でしたが、今となってはそんなにすごいマシンって感じでもありません。

けっこう雑誌には出してもらってるから今でも知名度はありますが、ここ数年は進化も止まってますし、そろそろいろいろくたびれてきて、カスタムどころか現状維持も大変になってきてるのもあるんですが、他のマシンを見ていて、もうちょっと頑張らなくちゃいけないなと思いました。





次のページ

FC2Ad