MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

洗車すると

今日は午後から雨と言っていたのに、ちっとも降らないのでのがた号の洗車をしました。

ホースで水をかけて洗剤で洗い始めると、案の定、雨が降ってきました。

まあ、ちっとも乗ってないからあんまり汚れてないんですが、後は屋根の下に移動してやりました。


GSX1300R 隼 のがた号 


GSX1300R 隼 のがた号






ボルトの錆び取り

先日届いたベンツのホイールに同梱されてたボルトがサビサビだし、かなり汚かったので、以前チタンマフラーの焼けが取れるか試しに買ったサンポールにドブ漬けしてみました。

そしたら1時間ほどでこの通り。


サンポール


ぜんぜん期待してなかったから使用前の写真も動画も撮ってなかったんですが、けっこうビックリな結果です。

酸化皮膜ができてるのか、ちょっと色が黒くなっていてかっこいいです。




昨日の続き

今日はキャブ車2台、エンジンに火を入れようと、朝からバッテリーを充電。

VJ23 


CBRはなんとか火が入りました。

NC29 


でも群馬がまったくかかる気配がありません。

とりあえずカウルを外さなくても外せる前側のプラグを診てみました。

かなりウェッティだったのでパーツクリーナーをかけて軽く拭いてみると、一瞬エンジンに火が入りました。

でもその後、またダメ。

もう少し暖かくなったら自賠責入って、プラグを買ってからにすることにしました。



エアクリーナー&エアクリーナーBOX

ひさびさにエアクリーナーを掃除しました。

あんまり乗ってないのでほとんど汚れてないんですけど、まあ、フィルターはきれいで悪いことないので。

でも最近は暗くなるのが早くて洗濯物も乾かないし、一晩、部屋干ししました。

K&Nエアクリーナー

それで今日、フィルターオイルを注入して、ついでなのでスロットルボディの掃除をしました。

今回、けっこうみんなが使ってるWAKO'Sのエンジンコンディショナーを使ってみました。

WAKO'Sエンジンコンディショナー

ちなみに写真は後から撮ったヤラセ写真です。

1番4番はそうでもないんですが、2番3番は白煙がすごかったので、もしかしたら2番3番はもうちょっと薄くてもいいのかもしれません。

・・・ということでついでにインジェクションセッティング。

KENZインジェクションコントローラー

冬用に下を濃くしてみました。

でもそのためにインジェクションセッティングをしようと思ったのに、すっかり忘れて2番3番も同じセッティングにしちゃって、もうすっかりもうろくジジイですね。

それからついでに、アルミテープチューンをやった人からエアクリーナーBOXもやった方がいいと言われて、それも試してみました。

ちなみにその写真も撮り忘れました。

もう人として終わってますね。

それから洗車。

CC Water GOLD

今まで使ってたゼロウォータードロップがなくなったので、今回はフンパツして買ったCC Water GOLDを使ってみました。

この手のスプレーして拭くだけコーティング、なんかお気に入りなんです。

このCC Water GOLD、お手軽コーティングに艶出し効果をプラスしたっていうものなんですが・・・

のがた号 GSX1300R 隼 タンク

艶が出たと言えば出た気もするし、前と変わらないと言えばそんな気もします。

今日は陽も出てないし、この手のコーティングは時間を置いてから艶が出てくるので、後のお楽しみです。



WD-40はチェーンのメンテに使えるか?

wd9oz-big.jpg

WD-40はチェーングリスとして使えるとか、Oリングを痛めるから絶対使っちゃダメだとか、諸説ありますが、その辺を検証してる外国の動画がありました。



Cycle World誌のビデオ版なので、信憑性はまあだいじょうぶだと思いますが、動画によるとWD-40の主な原料はナフサで、パーツの洗浄に使われるケロシン(灯油)とよく似たものなんだそうです。

だから潤滑というより洗浄剤としては使っても問題がないようです。

実際にOリングを3ヶ月WD-40に漬けておいてもOリングに変化はなかったそうです。

同様に他の物も試してみると

Z07-PG007-14251-400x300.jpg


ガソリンも問題ありませんでした。



p1 (2)



でもブレーキクリーナーはOリングを溶かしてしまうから、すぐに拭き取れば平気とか言ってチェーンに使っては絶対にダメだそうです。


ちなみにWD-40の防錆効果というのは水と置換作用があるためで、成分的に防錆効果があるわけではないみたいですね。


で、Cycle Worldの結論としては、洗浄効果はあるものの潤滑はほとんど期待できないので、WD-40を使ってもその後にちゃんと注油しなくてはいけないし

09_0.jpg

値段だって大きく変わるわけじゃないので、専用に売られているチェーンクリーナーとチェーングリスを使ったほうがいいでしょうということでした。



次のページ

FC2Ad