MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

隼の源さん

皆さんはこの男をご存知でしょうか?

隼の源さん

ゴルゴ13のような顔に傷。

なんとこの人、星飛雄馬の住む長屋の隣人なんです。

飛雄馬の話では、今は足を洗っておとなしくしてますが、喧嘩の名人で、その昔はヤクザだった隼の源さんという人です。

隼の源さん

青雲高校のPTA会長である伴の父親が、甲子園でライバル会社である花形モータースのせがれに負け、野球部を解散させたという話に腹を立て、合口(ドス)を懐に忍ばせ、伴の屋敷に向かうという隣人思いの人です。




隼フェスタ東海でみかけたカスタムバイク




















最近のカスタム

先日久しぶりにNAP'Sに行ってみたんですが、すっかり用品屋と化していて目を引くものは特にありませんでした。

その足で2りんかんに行ってみたんですが、こちらも同様でした。

日本がダメなら海外と思ってネットで検索してみても、長~いスイングアームに太っいタイヤに光物ばっかりで、こちらも目新しいものはありませんでした。

まあ、しいて言えばこれ?

光るステップ

光るステップ。

いや、欲しいわけではないんですが物珍しくて。

あとは隼用ではないんですがこれ?

41.jpg

さすが銃社会のアメリカ。

カリフォルニア州では銃は隠して持ってなければOKだから、まあOKなんでしょうけど、でもこんなの付けてどうすんの?




ダイレクトイグニッション

のがた号の数少ない買ったときのままのパーツにイグニッションコイルがあります。

最近のバイクでここが壊れたなんて話は聞きませんが、のがた号ももう15年選手だし、そろそろ交換してもよかろうなんて思ったんですが、隼はダイレクトイグニッションなのでけっこう高価。

アフターパーツだとプラズマダイレクトぐらいしかないし、これだと7万ぐらいするんですよね。

じゃあ純正はと思って海外サイトで調べると、1本100ドルぐらいします。

4本で4万円となると、まだ壊れてもいない物に支払うには「う~ん・・・」となってしまいます。

そんなわけでヤフオクでぽちっちゃいました。

garage_taka2000-img600x450-1410932276fgiuju31588.jpg

こういう物は使えば使うだけ消耗する物だから、出てた中で一番新しい(しかも一番安い)08用にしてみたんですが、それだってもう6年も前になるんですね。

1番から3番まではテープなのに、4番だけが紙に書かれてるのはなぜ?

きっとそういうのが気にならない人なんだと思いますが、ぼくはA型なのでとっても気になります。

そんなことばっかり気になってて、入札してから肝心なことに気が付いたんですが、08用って99に付くんでしょうか?

そんなわけで海外サイトでパーツ番号を調べたら、2002年から変わってないからたぶん大丈夫でしょう。

でも02以降は番号の末尾がF10、99~01は末尾がF00、いったい何が違ってるんでしょう?


新型オーリンズが・・・

今日、暇つぶしに和光の2りんかんに行ったら、ちょうどセールをやってました。

特に欲しいものはなかったんですが、店内をうろうろしていて目に入ったものが・・・

99-07 隼用 現品限り 大特価100,000円!

S46PR1C2LS

大特価って、本当に大特価じゃないですかっ!

これ、車高調整が付いてるじゃないですか!

ダンパーも圧側が高速と低速がそれぞれ調整できる新型じゃないですか!

ぼくのは一度オーバーホールはしてますが、10年以上使ってる旧型。オーバーホールすると状態にもよりますが3万~6万。それを考えると絶対にこっちを買ったほうがいいし・・・

やばい、欲しい欲しい病が・・・

でも車高調整が付いてても今より車高を上げちゃうと足が届かなくなるし、調整範囲が増えればそれだけ訳が分からなくなる可能性も増えるし、考えてみたら今のもバネを換えたりなんだりしてるし・・・ということで、散々悩みましたが買うのやめました。

でも絶対お得なので、~07の隼にオーリンズ入れたいと思ってる人は和光の2りんかんへGO!


次のページ